困った連中

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧




広島市の御回答

平和公園の在特会利用の禁止要望の続報です。

19日、私は広島市役所にHiroshima-Actionさんの質問・御意見に同意する旨をメールにて表明しました。併せて広域暴力団住吉会系右翼集団への協賛指定の問題を問い合わさせていただいたところ昨日、同市当局より定見溢れる御回答をいただきましたので以下に紹介致します。
---------------------------------
(略)
先日いただいた「在特会関係者等の平和公園利用について」のご質問について、下記のとおり回答いたします。

1 「平和公園の在特会利用の禁止要望」について、次のとおり回答します。
① 「被爆者特権という言葉を使う団体に、市の施設、特に平和公園を使わせないでください。」との要望について

 これまでも本市においては、在特会関係者等に対し、平和公園等での集会等にかかる使用を許可しておりません。
 今後、同関係者から公園使用の申請があった場合も許可を行う考えはありません。
(都市整備局緑化推進部緑政課)


 ② 「在特会だけでなく原爆記念式典開催時間帯前後の6:00~9:00までは平和公園内では思想、宗教にかかわらず、広島市以外の団体の拡声器の使用を制限してください。」との要望について

 本市では、8月6日を「平和記念日」と定め、多くの人々の参列のもと「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」を挙行しています。この式典は、原爆死没者の霊を慰めるとともに世界恒久平和の実現を祈念するために行うものであり、厳粛な実施に努めています。
 本市としては、心静かに原爆死没者の霊を慰めるために参列されている被爆者や遺族をはじめ多くの市民の心情に配慮していただくため、ホームページなどにおいて、式典中は大音量を出さないなどのお願いをするとともに、広島県警の協力を得ながら円滑な式典運営に努めています。   
(市民局市民活動推進課)


2 「暴力団系協賛の事実からも同会あるいは実質的に同会周辺と目されるものについての公園や公共施設の使用は禁止されてしかるべき」とのご意見について、次のとおり回答します。

 在特会関係者等から集会等に伴う公園使用の申請があった場合は、許可を行う考えはありません。
 また、暴力団関係者及びその周辺者への公園の使用については、広島市暴力団排除条例の規定に基づき許可を与えていません。
 具体的には、広島城跡(中央公園内)での露店の設置許可にあたっては、事前に各露店商の経営者の氏名等の記載されたリストを提出させ、暴力団関係者等であるか警察に確認した後に、許可を与えるようにしています。
(都市整備局緑化推進部緑政課)


平成26年6月24日

(1①及び2についての回答)
広島市都市整備局緑化推進部緑政課
(略)
(1②についての回答)
(略)
広島市市民局市民活動推進課
(略)
---------------------------------
公園も講演施設等も今後とも同じお考えであることも市民活動推進課様からの補足説明にて伺っております。広島市の定見をあらためて高く評価したいと思います。他の官庁等も大いに参考にすべしと考えます。

ただし例えば実質的には任意の会の代表等の講演会であるにもかかわらず別団体の名で許可申請することも考えられますので、公園をはじめ各施設等の窓口はそのあたりもしっかり留意されたうえ、場合によっては許可取り消しの措置も要されてきましょう。

在特隠し?広島市の公的施設利用申請

★追記
広島市の御回答(2)
[PR]



by antiracist | 2014-06-25 07:09 | 動画配信が主目的?

平和公園の在特会利用の禁止要望@追記あり!

今回「Hiroshima-Action 」が提起されました。

平和公園の在特会利用の禁止を求めます。
こちら
※パソコンによっては入れない場合もあるようです。その場合、プラウザをアップグレイドされるかもしくは同一画面と思われる
こちら御参照

平時でも在特会系とも思われる方々は「平和公園自警団」を自称し「自警活動」をネットなどで示威しているようですが、当然広島市役所は市関係者以外の者による同公園内での自警活動は認めておりません。
さて公園利用についてですが、在特会はかねてより公然と指定暴力団住吉会系右翼組織を「協賛団体」に指定しています。会名及び会長名でその機関紙に広告まで掲載した事実さえあります。
在特会の協賛団体(アーカイブ)各欄御参照

きょうび暴力団関係者及びその周辺者へは例えば車のディーラーも取引を自粛していることなどを鑑みるとHiroshima-Action さんが言われる事由に加えて暴力団系協賛の事実からも同会あるいは実質的に同会周辺と目されるものについての公園や公共施設の使用は禁止されてしかるべきだと思います。
特に住吉会及びその系列各一味からの被害者は時系列や地域を超えて多く存在することを市当局は認識すれば禁止措置は当然ではないでしょうか。

当サイトにおける平和公園関連は
こちら各欄御参照

★追記(2014年6月25日)
広島市からの御回答
[PR]



by antiracist | 2014-06-18 20:46 | 在特会及び関連等

連中の主張内容とやらについては取り合う必要もありますまい。
by antiracist
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

mail

画像一覧