困った連中

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧




例外特権はNG!庁舎内録音録画

外部リンク「凪論」様が、庁舎内での動画撮影禁止の根拠として私が常々当ブログで述べている話し合いの録音録画・ネット配信による第三者情報及び事実でない情報の流出・流布の懸念等以外の観点で理路整然と述べていらっしゃいます。
確かに入庁者の肖像権は無視できませんね。大変参考になる御意見とも思われます。

<神戸市役所突入と庁舎内動画撮影を正当化する西村斉氏
こちら

やはり話し合いの模様の録音・動画録画は絶対禁止であるべきです。庁舎の廊下やカウンター外では撮影機等は回さないが、応接室での話し合いの模様を撮る(録る)のはやはり断じてNGだと思います。カウンター越しに話し合いを行う場合も当然、NGでしかるべきです。いずれにせよ静止画を数枚撮るのとはわけが違うのです。

国・自治体を問わず一般に官庁における陳情者等と行政の話し合いを報じる種々のニュース報道でもお分かりのように話し合いに入る前の挨拶や懇談は別として、いざ会談が始まれば通常マスコミはシャットアウトします。ましてや陳情者等が会議の模様を録音録画・配信することは上記の第三者情報等の漏れを防ぐ観点でも、あるいは特定政治活動のためのプロパガンダ利用を防止するためにも許されていいはずはありませんし、事実許されていません。

そのような一般常識がある中、あえて在特会等だけに例外特権を与えることは不公平もはなはだしいことであることは明白と思われます。

録音録画の不許可は当然!
[PR]



by antiracist | 2012-01-11 01:06 | 動画配信が主目的?

中野区には請求なし@某街宣グループ員

神戸市当局の毅然たる対応後段の東京都中野区区役所でのメガネ破損について補足します。

同区によると同区職員がメガネを破損したわけでもなく、またメガネ所有者からも弁償請求は一切来ていないそうです。当然ですね。所有者の方もこの件については分別をわきまえていらっしゃったようです。
[PR]



by antiracist | 2012-01-10 08:54 | 在特会及び関連等

そのとおり!死の商人

チンピラ風情や宗教右翼等が跋扈する見せ掛け倒しの集団はともかく、困った連中の極致たる巨悪について言及してみましょう。自分たちさえ儲かり繁栄しさえすれば他者とりわけ外国人は死のうと深刻な障害者になろうとどこ吹く風といった手合いを指します。
------------------------------------------------------------
武器輸出三原則:大幅緩和 事実上の大転換 国民的議論ないまま

政府は27日、武器輸出三原則の大幅緩和を発表。国際協力目的での防衛装備品の他国への供与▽友好国との武器などの共同開発--を幅広く解禁した。個別案件ごとに「例外」を設けていた従来の緩和方法を超え、事実上の三原則の転換に踏み切った。政府は、先端防衛技術の欧米との共有や、開発・生産コスト削減などのメリットを強調する。だが、公開の場での十分な議論のないまま、平和国家・日本の理念である三原則を一気に緩和したことへの批判の声も上がっている。
(略)

こちら2011年12月28日(毎日)
------------------------------------------------------------
公明党もこれには当然ながら反対の立場を表明しています。

武器輸出三原則、緩和は拙速 山口代表
こちら公明新聞:2011年12月28日付

同党の斉藤鉄夫幹事長代表のコメントが同党の断固たる姿勢を表しています。2012年1月8日付中国新聞「発言探求」より。
------------------------------------------------------------
死の商人 斉藤鉄夫公明党幹事長代行

憲法9条の精神を捨てるような、なし崩し的緩和だ。武器が紛争当事国に輸出された場合、もう一方の当事国から「死の商人」と認識される。 (12月27日、政府の武器禁輸政策緩和に関し共同通信の取材に)
------------------------------------------------------------
至極、当然の発言です。平和と人道、地球民族主義は同党の伝統です。党是である「大衆とともに語り、大衆とともに戦い、大衆とともに死んでいく」の「大衆」とは何も日本人に限定された独りよがりなものではありません。斉藤氏の発言は同党の良心でもありましょう。今回の政府の暴挙を中止させる実績を強く期待するばかりです。

※2012年4月17日追記
そのとおり!死の商人(2)
[PR]



by antiracist | 2012-01-09 00:00 | 公明実績等

この期に及んで(嘲笑)

醜態@部下が辞職表明からの続きです。

報道によるとこの期に及んでも九電会長の辞任の表明はありません。まさに当欄タイトルどおり軽蔑に値する現役職への固執ではないでしょうか?
--------------------------------------------------
九電やらせメール:松尾新吾会長 進退の明言避ける

九州電力の松尾新吾会長は5日、玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)再稼働を巡る「やらせメール問題」に関する自らの進退について「今の時点で申し上げるタイミングではない」と明言を避けた。福岡市内であった福岡商工会議所主催の新年祝賀会に出席し、記者団の取材に答えた。
(略)
こちら2012年1月5日(毎日)
--------------------------------------------------
それにしても日本会議福岡はこのような御仁をトップにいだくことでの同会イメージ悪化のことが読めない、所詮はこの程度の集団と思われても仕方ありません。日本会議本部についても同様のことが言えましょう。
それともこの御仁の裏にはどこぞの旧大物政治家でも隠れているのでしょうかね?いずれにせよ、この期に及んでの責任表明の回避はもはや笑い話としての価値すらない老醜のもがきではないでしょうか?

※2012年1月13日追記
やっと九電会長辞任
[PR]



by antiracist | 2012-01-08 00:00 | 日本会議福岡会長等

「会長就任記念大会」は有料ですか(嘲笑)

日本会議で右派活動どころでないでしょうに(2)九電会長からの続きです。

九州電力会長の日本会議会長福岡就任記念大会はなんと前売券 1,500円/当日券 2,000円の有料で開催されていたようです。

「日本会議福岡 松尾新吾会長 就任記念大会」
http://www.nk-f.org/products/detail.php?product_id=2&PHPSESSID=69662330813ba849e0e110232ee4cd59
※日本会議福岡HPより

右派系と目される有名作家に講演させおそらくはそれを著名ホテルの利用とともに有料の言い訳にしているのでしょうが、自らの毀誉褒貶に花を添える魂胆はミエミエではないでしょうか?そんなに会長就任がうれしかったのでしょうか?内部から公私混同との指摘がなかったのでしょうか?所詮はその程度の団体だと思ってしまいました。
かりそめにも会長就任記念大会大会参加への動員があったのであれば促された方々へはお気の毒の限りだと思います。いずれにせよ会長は会員のことを思うのであれば自らの会長就任は通常の定期大会の中での人事報告にとどめたうえで一流ホテルも使わない、有名人にも講演させない方策をとる発想はなかったのでしょうか?
まあ、その後の本業でのやらせメール事件等への対応を見れば答えはおのずと明らかなのかもしれませんね。
[PR]



by antiracist | 2012-01-07 00:17 | 日本会議福岡会長等

御苦労様@神戸市役所御各位

昨日付「神戸市の毅然たる対応」からの続報です。

今月4日にもまた神戸市役所に行かれたようです。
こちら※3羽の雀の日記様系列Togetter

ともあれ神戸市役所の関係の皆様へは大変ご苦労様でしたとねぎらいたいところです。
今後もとも無許可での庁舎内録音・録画および面談の強要等に対しては毅然たる御対応を支持していきたいものですね。
入庁者の遵守事項を市HPの表紙にリンク掲示するのも一計と存じます。
神戸市役所
[PR]



by antiracist | 2012-01-06 00:20 | 動画配信が主目的?

神戸市当局の毅然たる対応

引き続き毅然たる対応を!からの続きです。

神戸市はその後も毅然たる対応を貫かれているようです。
在特会HP「12月28日 三ノ宮街宣+神戸市役所訪問 【兵庫】」
http://www.zaitokukai.info/modules/mvnews/index.php?page=article&storyid=28
によると先月28日に再度の庁舎内での無許可での録音録画等の試みに対しても断固たる対応を示されているようです。
たくさん動画は羅列されているようですが、その中から一つ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16555027

「カメラが排除された瞬間に、私に職員が体当たりをして暴行・傷害事件が発生する。」とも注釈されているようですが、私は画面だけではよく分かりません。実際はどうだったのでしょうか?それから医師の診断書は職員の非行の直接の証拠にはならないと思います。

その後の情報ではこの方(在特会幹部)は神戸市に治療費を請求するそうですが、たとえ体の接触があったとしてもはたしてそれが職員による一方的な加害であったのかどうか?もしかすると入庁者遵守事項に違反した方の思い通りの行動を阻止しようとしたはずみにお互いの体が触れた結果にすぎない可能性も否めないのではないでしょうか?

ちなみに2010年3月にやはり動画を駆使する東京都内在住の右翼の街宣活動家の方がグループで中野区役所に押しかけ、対応された同区職員とのやり取りの中、グループの一人のメガネが破損した出来事があったそうですが、その後、はたして同区役所は眼鏡代金を弁償したのでしょうか?(※追記御参照)
一般論として市民税や区民税が厳正適切に使用されるべきであることは言うまでもありません。

御苦労様@神戸市役所御各位

※2012年1月10日追記
中野区には請求なし@某街宣グループ員
※2012年1月12日追記
神戸市はこれも毅然と対処すべし
[PR]



by antiracist | 2012-01-05 00:28 | 動画配信が主目的?

「凪論」様の御展望

2012年1月2日付「凪論」です。

正月に平成24年を展望する ~いわゆる「行動する保守」の平成24年~
こちら
[PR]



by antiracist | 2012-01-04 00:00 | 別サイト各位様の連中批判

校内戦勝記念碑への平和活用(3)

校内戦勝記念碑への平和活用(1)から続きます。

広島市教委が市民や公明に促された形で実現した戦勝記念碑の平和への有効活用への取り組みはテレビ、新聞など各マスコミでも大きく取り上げられたそうです。
前欄等で言及した祗園町誌問題同様に公明党支援者グループと公明党の連携いわゆるTWO WAYSの成果であったことから、ここでは公明新聞の記事を紹介することにしましょう。
-------------------------------------------------------------------
戦勝記念碑 平和教育に活用へ 住民団体と公明が推進
反戦の願いを込めた説明版

戦勝記念碑が反戦・平和教育に役立たれることになったー広島市議会公明党の谷川正徳議員と「戦勝記念碑問題研究会」の代表者らはこのほど、安佐南区の市立八木小学校を訪問、同校敷地内にある戦勝記念碑前に新たに建てられた、反戦・平和の意義を込めた「説明版」を確認。
平成六年十月にアジア競技広島大会が開かれるだけに、アジア蔑視や戦勝称賛の誤解を与えなくなる、と喜びあった。

More
[PR]



by antiracist | 2012-01-03 00:00 | 公明実績等

戦争肯定記述に物言い(4 )公明に拍手!

前欄「同(3)」に続きます。

市議会での指摘を受け、祗園町誌」の戦争肯定記述等の問題箇所について広島市当局は学識経験者等から意見聴取を行いました。以下、同市公文書より引用します。
-----------------------------------------------------------
                     (略)
5 学識経験者等から意見聴取
学識経験者等の意見を集約すると次のとおりである。
(1)全体的に学問的な水準は低い。
(2)太平洋戦争に関する記述については現在の歴史学の水準・観点から問題があるといわざるを得ない。
(3)これまで20年間、地元に受け入れられてきたことから市としては良し悪しを決めつけないようにしたらどうか。
6 本市の対応
別途通知により措置する。
(1)中央図書館ほかの図書館あて・・・・・・口頭説明による意識喚起を要望
(2)公民館、学校あて・・・・・・(1)に準じた措置を要望
※小学校6校、中学校3校、公民館4館、図書館2館、その他同町誌を有する本庁諸機関、区役所、出張所、消防局、水道局などの市営施設でも(2)と同様の措置がなされました。
-----------------------------------------------------------
その後、市は公文書館長の名で平成5年、教育委員会をはじめ上記各部署に以下の通達を発信しました。

More
[PR]



by antiracist | 2012-01-02 00:00 | 公明実績等

連中の主張内容とやらについては取り合う必要もありますまい。
by antiracist
プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新の記事

mail

画像一覧