困った連中

カテゴリ:日本会議関連( 43 )




さもありなん(2)「日本会議運営委員」のヘイト指向

さもありなん@「日本会議運営委員」の続報です。

その後の報道です。
---------------------------------------------------
森友学園
ヘイト被害の深層 籠池理事長と右派市民団体の不可解な点と線=安田浩一

こちら2017年3月14日Texts by サンデー毎日

全部閲覧できない場合は念のため「三羽の雀」よりこちらからのリンク
森友学園:ヘイト被害の深層 籠池理事長と右派市民団体の不可解な点と線=安田浩一(※毎日新聞のロゴのすぐ上)
から入れば全読可能かもしれません。
[PR]



by antiracist | 2017-03-17 00:53 | 日本会議関連

不自然な神道非宗教説の開示

渦中の「瑞穂の國記念小學院」HPです。
以下引用抜粋

日本で初めてで唯一の神道の小学校です。キリスト教や仏教の学校は日本には沢山ありますが、神道の小学校はありません。
神道は宗教ではありません。


こちら

※以下2017年3月16日追記分
その後、画面を削除したようですので当該文言が見られるサイトへのリンクを貼っておきます。
こちら
※追記分は以上です。

お分かりですね。国法では神道も仏教やキリスト教等と同様に見なし税法上の優遇を含め然るべき対処をしています。
また非宗教説の開陳は甚だしい私見であるばかりではなく神道を冒涜しているのではないでしょうか。私立小学校創立の認可を所轄する大阪府当局はこの問題についても事態を重視して対処していかなければなりません。

加えて、この不自然な開示には何か裏があるのではないかといぶかしがるのははたして私だけでしょうか。利害関係に基ずいたある種の顧慮の所産かもしれません。
[PR]



by antiracist | 2017-03-09 15:46 | 日本会議関連

さもありなん「日本会議運営委員」のヘイト指向

連日、国会や報道を賑わせています。

大阪の国有地売却問題(アーカイブ)
こちら※朝日新聞
森友学園が要望後、私立小の設置基準緩和 大阪府
こちら2017年2月28日15時32分※同

渦中の学園理事長はどうやら日本会議大阪の幹部ですね。
----------------------------------------
国有地を激安不正取得、日本会議幹部の経営する「安倍晋三記念小学校」は安倍首相も了承ずみだった! 文春、新潮も追及
(略)
既報の通り、籠池理事長は憲法改正などで安倍政権と二人三脚の関係にある極右団体・日本会議の大阪支部役員だ。

こちら2017.02.17※リテラ
---------------------------------------
同理事長が日本会議大阪を運営する幹部であることは他ソースでも目白押しです。
同会議HPもそれを前提に発信しておられます。以下当該部分の引用です。
---------------------------------------
掲載記事の事実誤認について (週刊文春 宛て)

『週刊文春』二月二三日号の「国有地を一〇分の一で払い下げ 安倍晋三学校 校長の政界人脈」(一三七~一三八頁)と題した記事の中で、自民党関係者へのインタビューとして、〈籠池氏が「日本会議」大阪代表を長年務めている〉という記述がありますが、同氏は本会の「運営委員」として名前は連ねておりますが、「代表」ではありません。日本会議大阪の役職を持つことをもって、日本会議大阪が、森友学園の土地取得に係わっているかの印象を読者に与えるもので、事実に基づかない記述で記事を掲載することは到底、容認できるものではありません。

こちら日本会議HP 平成29年02月21日より
---------------------------------------

そして籠池氏は元在特会幹部が主宰すると思われる以下のような活動にも名前を連ねています。

「日教組の違法行為を監視し究明する市民の会」
こちら
一般参加者の大阪府の項目に表記されている「籠池靖憲」は籠池泰典理事長と同一人物とも思われます。これについては
「籠池泰典の経歴やプロフィール!森友学園の評判や右翼がヤバかった 」
こちらより「籠池泰典のプロフィールと経歴」御参照

それにしても「日教組の違法行為を監視し究明する市民の会」の画面にみられる代表代行、代表委員、そして一般参加者の東京都、茨城県、大阪府、京都府あたりに御注目ください。在特会やその類が関与した事件や行動にてよく目にする名前が目立ちます。
東京都の項目ではくだんの元在特会長や前欄にて言及した元事務局長、そして現執行役員(広報局長)はそれぞれ桜井、桜、米田といった非実名で名を連ねていますね。

この理事長が経営する幼稚園の中国や韓国への所謂ヘイト指向がいろいろ報じられてもいますが、畢竟、さもありなんといったところでしょうか。

「塚本幼稚園、保護者にヘイト文書 「民族差別の疑い」大阪府が調査」
こちら更新: 2017年02月18日 16時45分 JST ハフィントンポスト

※2017年3月17日追記
さもありなん(2)「日本会議運営委員」のヘイト指向
[PR]



by antiracist | 2017-03-01 02:20 | 日本会議関連

やっと正常化の運び@横浜市教委

【速報】「朝鮮人虐殺」記載へ 横浜市教委の副読本
こちら2016/10/07 神奈川新聞

従前より市教委に対して介入工作とも受け取れる活動をしていた横浜市議が日本会議地方議員連盟で副会長を務めていることは同紙
こちら(2016/09/26更新)を御参照
加えて教科書展を問題視する記事を掲載した産経新聞社が「育鵬社」の親会社「扶桑社」を含めた「フジ・サンケイグループ」の一角を占める関連会社であることが
こちら(同)に記載されてます。

当ブログのマスコットキャットのつぶやきどおりです。史実に議論の余地はありますまい。
なんか「はだしのゲン」騒動を思い出してしまいました。
不採択なのになぜ閉架処分?(3 )やはり
[PR]



by antiracist | 2016-10-08 10:45 | 日本会議関連

当該区議、傷害罪で逮捕される(3)

当該区議、傷害罪で逮捕される(2)の続報です。

港区役所HPに現時点での区議会としての対応が公示されています。
----------------------------
                                                   更新日:2016年8月31日

赤坂大輔議員の逮捕について

マスコミ等の報道により多くの区民の皆様がご承知のとおり赤坂大輔議員の事件について、港区議会としては誠に遺憾であり、また、被害にあわれた方に心よりお見舞いを申し上げます。

区民の皆様の信頼を損ねたことを、深くお詫び申し上げます。

現在、港区議会と致しましては、港区議会史上初めての重大な問題として、厳正に対処すべく、今後の対応について各会派で話し合いを行っております。

真相究明については、司法の場において行われるべきものと考えておりますが、このようなことが二度と起こらないように、区民の皆様からいただいた議席の重さをしっかりと再認識し、従前にも増して区民の皆様に信頼される議会を目指し、綱紀粛正に努めてまいります。

平成28年8月31日

港区議会自民党議員団 幹事長 井筒 宣弘

港区議会みなと政策会議 幹事長 清家 あい

港区議会公明党議員団 幹事長 杉本 とよひろ

日本共産党港区議員団 幹事長 いのくま 正一

港区議会街づくりミナト 幹事長 玉木 まこと

港区公式ホームページ
----------------------------
現時点で私が検索した限りにおいては所属政党の東京維新の会」HPにも日本会議地方議員連盟関連HPにも上記のようなこの事件への言及は見当たりません。

東京維新の会
こちら
日本会議地方議員連盟
こちら
赤坂区議が港区議会からの日本会議系の地方議員メンバーであることは同会議系とも目される元港区議の方のブログ画面からも明らかと思われます。
----------------------------
六本木町会新年会/日本会議港支部月例会
http://herumi.jp/katsudou/post_56.php
----------------------------
※その時点で赤坂区議は東京維新の会ではなく自民党所属でした。

東京維新の会及び日本会議地方議員関連の各団体とも当該区議が所属する団体としての社会的責任を鑑みれば港区区議会に倣い早急な対処及びその公開が要されるのは自明の理ではないでしょうか?

★追記(2016年9月11日)
議員辞職勧告決議可決@港区議会
★同(2016年9月18日)
党員資格停止処分@東京維新の会
[PR]



by antiracist | 2016-09-02 01:21 | 日本会議関連

日本会議本部はどう対処?支部の暴走

まずは2016.08.02付のLITERA/リテラの報道です。

日本会議支部が小池百合子に「在特会・桜井誠の副知事抜擢」を要請!?「パーフェクトヒューマンは反日ソング」発言も
こちら

常識はずれにして荒唐無稽な副知事抜擢要請希望は個人の見解なら問題ありませんが、かりそめにも日本会議千葉八千代支部の見解なら、公式に在特会や桜井氏への支持や敷衍を打ち出していない同会議本部による懲戒処分の有無が注目されてきましょう。

同会議本部は以前、2014年7月31日付東京新聞の報道「日本最大の右派組織 日本会議を検証」こちらに対して、「在特会のようなヘイト集団へは決して与していない!」との趣旨でいわば啖呵をきっています。こちら

しかしながらこちら等で言及させていただいた、以前、在特会青森支部会長が日本会議の弘前支部長を兼ねていたことが発覚した事案では、はたして日本会議本部は当事者や青森県本部に対して処分は行っていたのでしょうか?

またこういうものは水面下でこそこそ行われたのでは意味がないことは言うまでもありません。日本会議の地方組織が公然と在特会やその創立者などを敷衍したのであれば、処分もまた公然とされて然るべきですね。
そうでなければ処分の有無さえうがった見方をされても仕方ありますまい。
[PR]



by antiracist | 2016-08-05 07:21 | 日本会議関連

日本会議役員の障碍者への偏見

「日本会議」代表役員の石原慎太郎元都知事の障碍者への偏見とも言えそうな発言にも言及したLITERA/リテラの記事がありましたのでこちらからもリンクしておきましょう。

障がい者抹殺思想は相模原事件の容疑者だけじゃない! 石原慎太郎も「安楽死」発言、ネットでは「障がい者不要論」が跋扈
こちら2016.07.27.


石原氏は聖域か@各メディア
[PR]



by antiracist | 2016-07-31 10:35 | 日本会議関連

張子の虎の証左か@日本会議

都知事選たけなわですが、日本会議の代表役員でもある石原慎太郎元都知事が、やはり日本会議」国会議員懇談会の副会長であった小池百合子候補を自民党本部で開かれた対立候補の増田寛也候補の決起集会で「あの人はうそつきだ」等酷評しているそうです。
-------------------------------
石原親子が小池氏批判=「自民の人間でない」「うそつき」【都知事選】
(略)
慎太郎氏は「私の息子も苦労しているが、都連の会合に一回も出てこずに、都連がブラックボックスなんて言ってはいけない」と伸晃氏を援護射撃。「厚化粧の女に(都政を)任せるわけにはいかない」と脱線気味に訴えていた。 
(略)

こちら時事通信 7月26日(火)17時18分配信
石原氏は聖域か@各メディア
-------------------------------
増田候補は自民が党内の小池シンパに対し強いシバリをいれてまで推しているからには、決起集会への出席の有無や国・地方をを問わず、相当数の日本会議議員連盟に属する政治家らが支援しているはずです。

同会議的に見れば国会議員懇談会の副会長小池候補を支援するのが筋とも思われますが、そうでないところを見るとやはり同会議の存在そのものが張り子の虎でもある証左の現象ではないでしょうか。

小池百合子氏についての報道は次欄
在特会等との過去の関連 にて紹介しましょう。


★本日追記
石小戦争、小池候補からの前回都知事選の際、石原氏からとんでもないことを条件に出馬要請をされたことの暴露で泥沼の呈をなしているようです。
-------------------------------
小池百合子氏「私は自民ではなく都連の一部と戦っている」
(略)
石原さんに「虚言癖の厚化粧」と言われて、本当に驚いていますが、石原さんから話があったのは事実です。それで、〈都知事になったら何をしたらいいんですか〉と尋ねたら、四男さんの(関係していた都の)事業か何かを猪瀬さんが止めたとかで、イの一番に出てきたのが〈それを復活させてほしい〉でした。ビックリしました。本当にいいお父さんですよね。
(略)

こちら2016年7月27日 日刊ゲンダイ
-------------------------------
所詮、張子の中の戦いといったところでしょうか。
[PR]



by antiracist | 2016-07-27 07:26 | 日本会議関連

張子の虎の行く末は

出版停止要求@日本会議 の続報です。

ざっと読んでみました。別に右翼陣営内部の内輪もめの所産ではなく直截的な日本会議批判とお見受けしました。出版社についてはおそらくは同じ右派教科書出版で日本会議系も推奨するライバル社の意識からの出版かもしれません。
本の概略については紹介音声
【紹介】日本会議の研究 扶桑社新書 (菅野 完)
こちら御参照

長年、右派新興宗教として知られていた「生長の家」は3代目で政治からの縁を切った環境エコロジー的なものに活動指針に路線を変更しています。一方、従来の右翼政治路線を踏襲する反主流派が主導とされる、保守系政治家や引退公人、他宗教幹部などなどを取り込んだものとしての同会議について立ち上げ前から遡る生長の家内部の右翼活動家らの対立や立ち上げまでの経緯などを取材対象のもと綿密に構築されているものと思われます。

また安倍総理の例の安保政策を支えるとも言われる法学者や民間のシンクタンクの長として、自民党国会議員等への右翼的政策アドバイサーにしてしばし「政権の生みの親」とも自称か他称かは定かではありませんが形容される人物等も公然と路線変更前の当該右派宗教に関与していたことは目からうろこでした。また、よくテレビなどでもたまに見かける名の知れた右翼活動家も若かりし頃は同宗教の学生組織内で活動、頭角を現すも、内部軋轢で結局袂を分かったことなども知りませんでした。

ともあれ私の読書法は流し読みを時を置いて何度も行うことで精読結果に持っていくものです。今後も流し読みを繰り返し、著者の日本会議観を取得できればいいと思います。

私見では同会議は張子の虎。いくら有名人らを取り込んでも所詮は自発的な動員力でもなければ各会員の所属観念も相対的に希薄と考えます。その部分ではおそらく著者と見解は一致しているのではないかとも思っています。

ともあれたいした集票力もないのに政治家らが群がっているのは、一票でも多くもらいたいという政治家本能でありましょう。そこに草創からの同会議構想者たちにして生長の家原理主義者たちが巧妙に付け込んだものが実情ではないでしょうか。
ただし張子の虎は糊塗部の剥離は必定。支援する政権の驕りがあればあるほどそれは急速に進行しましょう。今回の出版への停止要求等々の奇怪な動きはそのことを逆説的に暗示しているのではないでしょうか。
[PR]



by antiracist | 2016-06-21 07:11 | 日本会議関連

石原氏は聖域か@各メディア

舛添より酷かった石原慎太郎都知事時代の贅沢三昧、登庁も週3日! それでも石原が批判されなかった理由
こちらLITERA/リテラ 2016.05.09.

日本会議の代表委員の一人でもある石原慎太郎元東京都知事については住吉会系日本青年社への称賛などなども問題化すべきですが、私の知る限り「ジャパンタイムズ」を除けばほとんどのメディアがこのことについては沈黙を貫いています。上述の「リテラ」でさえ言及していません。
これは日本のマスコミの限界性を如実に示しているのではないでしょうか。

ヤクザが安倍内閣を補完?ジャパンタイムズより


★追記
張り子の虎の証左か@日本会議
★同
日本会議役員の障碍者への偏見
[PR]



by antiracist | 2016-05-10 06:21 | 日本会議関連

連中の主張内容とやらについては取り合う必要もありますまい。
by antiracist
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

mail

画像一覧