困った連中

選管無届

★日順一覧画面の場合、タイトルを押していただければ引用部以外の斜字は通常の字体で読めます。

先月21日付会の公開住所は実は・・・・・からの続きです。

在特会の本部実住所はやはり東京都内にあるものと思われますが、同会は都選管にも総務庁にも寄付金を集める政治団体としての登録をしていない事実を昨年、上記ニ機関から確認しております。

多分、同会は「当会は市民団体だから届け出は不要」と内部に対してはうそぶいているのだろうけど、同会の行いは明確に政治団体の色彩が濃厚なのではないでしょうか?私には政治資金規制法上の第三条の一項や同条三項のロに該当すると思えてなりません。
該当する場合、かかる無届けがまかり通ることで、届出をしたくない各団体が一様に「市民団体」を名乗りさえすれば政治的行動や示威、街宣を行っても寄付金を受け取る政治団体として登録しなくてもよいという悪しき前例が生まれることも懸念されます。

もし、在特会が政治資金規正法が示す政治上の主義若しくは施策を推進し、支持し、又はこれに反対する活動を行い、なおかつ資金も募りながらも未だにどこの選管にも総務省にも登録していないことが事実であれば同法上、問題が生じてくるのではないでしょうか?もしかするとやはり資金の流れや代表者の実名、本部実住所等を秘匿したいということなのでしょうか?



(参考)
>ご寄付のお願い
http://www.zaitokukai.info/modules/about/zai/endowment.html
>【重要】 特別会員募集開始のお知らせ
http://www.zaitokukai.info/modules/news/article.php?storyid=372

(定義等)
第三条  この法律において「政治団体」とは、次に掲げる団体をいう。
一  政治上の主義若しくは施策を推進し、支持し、又はこれに反対することを本来の目的とする団体
二  特定の公職の候補者を推薦し、支持し、又はこれに反対することを本来の目的とする団体
三  前二号に掲げるもののほか、次に掲げる活動をその主たる活動として組織的かつ継続的に行う団体
イ 政治上の主義若しくは施策を推進し、支持し、又はこれに反対すること。
ロ 特定の公職の候補者を推薦し、支持し、又はこれに反対すること。

第二章 政治団体の届出等
(略)
(届出前の寄附又は支出の禁止)
第八条  政治団体は、第六条第一項の規定による届出がされた後でなければ、政治活動(選挙運動を含む。)のために、いかなる名義をもつてするを問わず、寄附を受け、又は支出をすることができない。
(略)
 第六章 罰則

第二十三条  政治団体が第八条の規定に違反して寄附を受け又は支出をしたときは、当該政治団体の役職員又は構成員として当該違反行為をした者は、五年以下の禁錮又は百万円以下の罰金に処する。


政治資金規正法

選管無届(2)」へと続きます。

※2011年10月3日追記
選管無届はOK?日本会議
※2013年6月17日後記
警察に本当に骨があるなら
[PR]



by antiracist | 2011-09-02 00:00 | 警察はヘイトのガードマン?

連中の主張内容とやらについては取り合う必要もありますまい。
by antiracist
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

mail

画像一覧